パーソナルトレーニング5回目。

パーソナルトレーニング5回目!

1回目が1月5日だったので、

ちょうど1ヶ月経ちました。

 

 

まずは計測結果から。

 

 

どどん!!!!!

 

 

 

f:id:yoship_diet:20210205205504p:plain

 

 

体重70.5kg

体脂肪率38.8%

 

 

両方、減ってた〜!!!!!

 

 

1ヶ月前と比べると、

体重は3.4kg

体脂肪等は1.4%

減りました♡

やったーーー!

 

 

脂肪量も、2.35kg減ってる!

筋肉や水分減るという

体重の減り方じゃ意味ないもんね。

わーいやったぜ!!

 

 

やっぱり、

数字に見えて分かると嬉しいっスね(単純)

 

 

トレーナーさんも、

よく頑張りましたね〜と

褒めてくれて嬉しいわたしです。

 

 

とはいえ、ここからが正念場。

ダイエット開始直後は

誰でもわりとスルスルと減るらしい。

 

 

2ヶ月目くらいから数値が停滞したり

モチベーション的なのも

下がってくるとかあるので

ここからさらに気を引き締めて

頑張りましょうね!と、トレーナーさん。

 

 

ううむ。。。

このままの調子で行けば

大丈夫〜と思っていたけど、

何十年もかけてついた

脂肪のみなさんはそう簡単には

旅立たない感じなのだなぁ。

 

 

1ヶ月振り返ってみて、

食事制限と筋トレを中心に

やってきて、ここ1週間で

ウォーキングを多めに入れるようにしてみて

やはり有酸素運動も脂肪燃焼には

超だいじ!だな〜と思ったので、

出来る限り筋トレ後に有酸素運動

セットでやるように

していこうと思います!

 

 

計測が終わって、トレーニングは、

バーベルを使ったフリーウェイト。

今までは、ベンチプレスと

バーベルスクワットを教わったけど

今回はカーフレイズもバーベルを

使ってやるやり方を教わりました!

 

 

ふくらはぎ、ヤッベェ。。。

 

 

その後は王道の

プッシュアップ(腕立て)

クランチ(腹筋)

ダンベルでの腕のトレーニングなどなど。

 

 

だんだん回数や負荷が上がってきて

当然の如く疲れるけれども、

出来る事が増えるのは嬉しいね!

 

 

ダンベルトレーニング、

アームカールは今まで3kgの

ダンベルでやってたんだけど、

10回やっても疲れなくなったので、

20回に増やしたり、4kgに持ち替えて

やったりしました✨

 

 

そして、トレーナーさんからも

有酸素運動もしっかりやろうと

アドバイスいただいたので、

ちょっと聞いてみた。

 

 

今まではウォーキングしてたけど

消費カロリーの多さとしては

ジョギングの方が断然多くて。

 

 

なので、

ジョギングに切り替えた方がいいよね?

やるとしたらスピードや距離など、

どんな感じでやるといいですか?って

聞いてみたんよ。

 

 

 

「腰と膝、関節やっちゃうからまだダメ」

 

 

ががーーーーん!笑!!!

 

 

ジョギングって、

ウォーキングと違って

「身体が地面から離れる瞬間」が

あるんだよね。

それって、跳んでるってこと。

 

 

だから、着地した時に

自分の体重がズドーンとかかるわけです。

それが何回も何十回も起きる。

 

 

体重が重すぎて、

関節のみなさんがその負荷に耐えられないと。

 

 

そうかそうだよね。。。

説明されると納得しかないけども。

自覚なかったとはいえ、

そこまでわたしは身体を

痛めつけてしまっていたのだよね。

すまーーーーーーーん!!!

 

 

それと同時に、

ネットで色々調べると

ジョギングいいよ!ジョギングしよう!

って記事はたくさん見かけるけど、

こういうの見て、やってみて、

身体痛めて続けられなくてやめちゃう。

そんな人が沢山いるんだろーなーーー。

 

 

ちなみに、だとしたら

体重どれくらいになったら

ジョギングしていいんスかね?と

聞いてみたら、

あと10kgは減ってから。。。とのこと。

まあまあ大分先ですやん!!!

 

 

ジョギングって誰でも簡単に

気軽に始められますよ〜って

イメージあったけど、

デブにはハードル激高の

運動だったのね。。。

あぶねーあぶねー。

 

 

無理な負荷をかけすぎて

激しいトレーニングをやって

身体痛めてやれなくなったら、

本末転倒だもんね。

 

 

消費に時間はかかるけど、

しっかりウォーキングしながら

脂肪燃焼していこうと思います。

 

 

2ヶ月目も引き続き、

がんばるぜーーー!