パーソナルトレーニング3回目。

パーソナルトレーニング、3回目!

 

 

まずは、ドキドキの計測結果から。

 

f:id:yoship_diet:20210203153724j:image

 

 

初回(1月5日)から、

 

 

体重→1.7kg減

体脂肪率→1.1%増

基礎代謝→43kcal減

 

 

体重減ってるのは嬉しいけど、

体脂肪率が中々、減らない・・・。

 

今週は腰痛めて運動は控えめにしてたから、

仕方ないかな〜。

基礎代謝もちょっと減ってしまったけど、

維持できてるだけでも良しとしましょう。

 

 

最初は基礎代謝が何の関係があるの?と

思っていたけど、

基礎代謝というのはそもそも、

「何もしなくても使うエネルギーの量」

ずっと寝ていたとしても生命を維持するために

必要なエネルギーのことを言うんだって。

 

 

ってことは、基礎代謝が高ければ、

生きてるだけでエネルギー使う(代謝がいい)

ってことなので、

「痩せやすい身体・太りにくい身体」

なのだ。

 

 

なので、体重が減ったとしても、

基礎代謝も落ちてしまっている場合、

「痩せにくい身体・太りやすい身体」に

なってしまっているので、

リバウンドしやすい。ってことなのだ。

ひぇー!

 

 

基礎代謝を維持するためには、

筋トレは必須!

 

 

っというわけで、だいぶ腰の痛みも

ラクにはなってきたものの、

本調子では無い・・・というか、

この体重で運動すると支えきれなくて

いろんなところに負担がかかって

痛めてしまうことがわかったので。

 

 

今日のトレーニングでは、

腰に負担がかかりにくい

筋トレの方法をいくつか教わりました!

 

 

プッシュアップ→膝をついてプッシュアップ

クランチ→腰を床につけたまま肩甲骨から少しだけ持ち上げる

 

今まで、プッシュアップ(腕立て)と

クランチ(腹筋)はやると腰痛くなって

しんどかったので、良かった〜!

 

 

負荷も少なくはなってしまうけど、

できないよりはいいもんね!

 

 

今日は合わせて、

ヒップリフトというのも教わり、

スプリットスクワットのフォームが

自己流になっていたので直してもらいました。

 

 

やり方って教わっても、

やっていくうちについつい

自己流のやり方になっていっちゃうんだよね。

負荷を逃がしてラクな動きになっていっちゃう。

こういうの、指摘してもらえるのはありがたいですね。

 

 

ありがたいけど、直した瞬間、

めっちゃ太ももに効く・・・!

いてぇ・・・・・!!!!

これ絶対明日筋肉痛なるやつ・・・!

(いいことなんだけどね!けどね!!)

 

 

そんなわけで前回より、

負荷強めのトレーニングを学んだし

来週が1ヶ月目ラストの

レーニングになるので

さらに良い結果が出るように

がんばるぞーーーーーおーーー!