ダイエットを決意した理由

ダイエットを本気でやる!!

と、決めた理由について

書いていこうと思います。

 

 

わたしは身長が165cmなんだけど、

体重はMAX85kgまで行ったことがある。

 

 

おそらくこの身長だと、

適正体重は58kgくらい。

 

 

わたしは過去に、

何回か太る・痩せるを繰り返していて。

 

 

20歳:58kg

23歳:65kg

25歳:58kg

32歳:65kg

35歳:85kg

37歳:58kg

38歳:75kg

40歳:83kg

41歳:73kg⇦イマココ

 

20年の体重の変遷、こんな感じで。

めっちゃ極端だよね〜。

 

 

とはいえこれはダイエットと

リバウンドでこうなったわけではなく、

いわゆる「摂食障害」というやつだ。

 

 

摂食障害というのは、簡単に言うと

過食症→めっちゃ食べちゃう

拒食症→全然食べない(食べられない)

の、2種類がある。

 

 

わたしの場合は、

病院で診断を受けたわけではないけれど、

過食症と拒食症をセットで交互に

繰り返していたんだろうなーと思う。

 

 

明らかに、病気。

明らかに、不健康。

 

 

なので、痩せたいとかキレイに

なりたいと言うよりは、

「健康な身体になりたい」というのは

ずっと思っていたんだよね。

 

 

そんなわけで過去、

ダイエットらしいダイエットは

あまりしたことがないんだけど、

ちょろちょろっとブームとか、

気分とかでやったことはありました。

 

 

毎日バナナとか、1食置き換えとか

過去やってみたんだけど、

辛いとかキツいとかってよりは、

飽きちゃう。

 

 

レコーディングダイエットもやったけど、

だんだんカロリーの計算を一つ一つするのが

面倒くさくなってた。

 

 

そんなわけでたまーに気にして

ダイエットしてみたことはあったけど、

基本的にはあまり気にしてなかった。

(気にしろよ!85kgはやべーって!)

 

 

そんなわけで現在、

2021年1月7日、

73kgあるわけなんだけど。

 

 

1年半前は、83kgあった。

特に何か意識してやったわけじゃないけど、

体重が減っているので、

「あ、これいけるじゃん!」と、

思ったんだよね。

もう一年くらい経てば60kg台前半には

なるんじゃないのー?と。

 

 

しかし。

 

 

ここには一つ落とし穴があったのだ。

 

 

その名も「体脂肪率

 

 

どうやら体重が増える減るよりも、

体脂肪率が変化しているかの方が、

見た目的にも健康面でも、

大事らしい。

 

 

そこで、恐る恐る一年半前の体脂肪率と、

現在の体脂肪率を比較してみた、ら。

 

 

1年半前:38%

現在:38%

 

 

減っとらんやんけー!!!!!!

 

 

まあもちろん、

体重自体が減っているから、

体脂肪の量は減ってるわけだけど、

パーセントが同じってことは、

「わたし」という体積に対しての、

脂肪の割合は変わってないってこと。

 

 

しかも、40%超えたら、

お薬とかいるんじゃね?レベルの

肥満になるらしい。。。

 

 

これは、やばい。。。

 

 

そして悟ったのだ。

 

 

「あ、これは自己流じゃダメだな」

 

 

と。

 

 

意思は弱いし、すぐ飽きちゃうから、

何かを始めても続かないし。

なんとなくで生活してても、

体脂肪率が減らないのなら、

このまま行くと生活習慣病とか

ヨユーでなっちゃうよね、と。

 

 

そしてもし、今後「妊娠・出産」を

望むとしたら、

この身体じゃ辛いだろうとも思ったのだ。

 

 

わたしは現在41歳なので

かなりの高齢出産になるわけだけど、

結婚したばかりで産んでみたい

気持ちはあるのですよ。

 

 

「ダイエット」というと、

痩せてキレイになりたい!

というイメージが強いし、

わたしもそういう思いももちろんあるけど。

 

 

「健康になりたい」

「健康な身体でのびのび人生を生きたい」

「心だけじゃなくて身体も大切にしたい」

 

 

って、思ったんだよね。

そう考えると、現状の身体って、

おかしいよね?これ、違うよね?

って、感じたわけです。

 

 

今までも、身体大事にしたいとか、

体質改善したいなーとか、

健康な身体になりたい、とか

思っていたんだけど、

思ってるだけで。

「まぁわたしこんな感じだしなぁ」と

どこか諦めてる部分があったんだよね。

 

 

わたしは心理カウンセラーをしていて、

心のことを扱う機会が多いけど、

心と身体って繋がってるから、

身体の方も気遣うことって大事で。

 

 

実際クライアントさんでも、

心の事で悩んで身体に不調が出る方って

たくさんいるんだよね。

 

 

また逆に、心のことだけ

向き合っても変わらないことってあって。

身体動かしたらいいよねー!

それだけで楽になるやーん!

ってことも、よくある。

 

 

それって、わたしもですやん!!

と、思ったよね(笑)

だけど身体を動かしたくても、

身体が重くて億劫で面倒くさいっていう。。。

負のスパイラルにハマっていたのです。

 

 

これじゃー説得力ねーやん!

とも思って。

まずはわたしが痩せるというか、

体質改善をして、健康的になろう!!

 

 

と、思ったわけなのです。

 

 

そして、結婚したってのもあるね。

身体しんどいと、楽しめないもんね。

 

 

今現在、どこか病気があるわけじゃないけど、

なーんかやる気出ないとか

身体が重いなーとかいうのも、

体質改善したら、

そこも改善すると思うんだよね。

 

 

そんなわけで、

ダイエットしよう!と決意し、

一人でやるのではなく、

誰かにサポートをお願いしようと

決めたのでありました。