ダイエットのためにやってみたこと①『1口30回噛む』

 

yoship-diet.hatenablog.com

 

本気でダイエットする!!

体質改善して健康な身体を作るんだ〜!!

 

 

と、決めて。

じゃあ何から変えていこう?と

なった時に、浮かんだのは。

 

 

「1口30回噛む」

 

 

f:id:yoship_diet:20210121221935j:plain

 

これがダイエットに効果があるのか、

どうなのかはよくわからなかったけど、

目の前の箱(パソコンって言えや)で

調べてみた限りでは、

 

 

・顎が鍛えられる。(小顔効果あり?)


・唾液がいっぱい出るから消化しやすくなる(胃腸に優しい?)


・むし歯や歯周病を予防する(唾液が出ることにより清潔が保たれるらしい)


・脳を活性化し認知症を予防する(なるほど)


・肥満を防止する(脳は少量でも満腹感を感じやすくなり、食欲が抑えられるらしい

 

 

といった効果が期待できるらしい。

 

 

そりゃ〜、やったほうがいいに決まってるよね!!

 

 

というわけで、

思い立ったその日の晩御飯。

早速、やってみた。

 

 

やってみたことで、

メリットとデメリットもはっきりした。

 

 

<よく噛むメリット>

・食べ物の味がよくわかる

・満足感めっちゃある

・なのでごはんめっちゃおいしい

 

 

<よく噛むデメリット>

・食べるのに時間がかかる

・顎が疲れる

 

 

とはいえデメリットについては、

デメリットというよりは、

「お前が今までやってこなかったからだろ!」

ってことに尽きるかと。

 

 

今までは5分〜10分で食事が

終わっているのが普通だったけど、

良く噛んで食べたら30分かかった(差がすごい)

長っっ!!って思ったけど、

今までが短すぎたんだよね。。。

(実際このあとすぐこの長さに慣れました)

 

 

そして顎が疲れる、に関しても、

今までどれだけ噛まずに食べてたの!?

ってことだと思う。

もはや飲んでたんじゃないかなー(やべーよ)

これはおそらく慣れたらおさまると思う。

いわゆる筋肉痛みたいなものだろう!

(実際この後2・3日でなくなりました)

 

 

そんなわけで、やってみた結果

「メリットしかないだろ、これは!」って

思ったので、良く噛んで食べる(1口30回程度)は

今後も採用することに決定!!

 

 

したんだけど、

実はやってみた当日、

ちょっとしたトラブルが起きたので

以下に書いておきます。

 

 

よしP(以下「よ」)「もぐもぐもぐもぐ」

 

夫「・・・・・」

 

よ「もぐもぐもぐもぐ」

 

夫「どうしたの?」

 

よ「ん?」

 

夫「体調悪いの?」

 

よ「え?悪くないよ」

 

夫「なんかすごくご飯食べるの遅いから、食欲ないのかと思って」

 

よ「あ!今日からダイエットの一環として良く噛んで食べることにしたので時間がかかっております」

 

夫「そうなの」

 

よ「そうなのだ!そういえば言ってなかったもんね」

 

夫「いきなりされたらびっくりするわ!」

 

よ「ですよね〜今までと雲泥の差の食べスピードだもんね」

 

夫「だな」

 

よ「本気でダイエットしたいからこれから色々やると思うけど今までと違うことやる時は事前に言うね」

 

夫「そうしてくれい」

 

 

夫に体調悪いと勘違いされた。笑!

 

 

今後、さらに実感することになるんだけど、

身近な人にダイエットしてることを知ってて貰うのって

とっても大事だなーと思うし、

いきなりいつもと違うことをやると、

身近な人はびっくりするそうなので

伝えといたほうがいいねと思ったわたしです。

(うちの夫はわたしがやってることに興味がなさそうなので、ご飯食べてる時はテレビずっと見てるからそんな所まで見てないと思ってた。意外と見てた!わおびっくり!)

 

 

ちなみにこの記事は1月下旬に書いていて、

「良く噛む」をやり始めて3週間くらい経つんだけど、

すごくいい感じです。

 

 

食事の改善を始めた結果、以前と比べて

・今までと食べる量が少なくなる

・ご飯の分が野菜になってて野菜の量がめちゃ多い

という状況になっているので。

 

 

良く噛むことで、少しの量でも

食べるのに時間かかるから満足感あるし、

野菜は良く噛まないと食べられないので、

最初の段階で「よく噛む」に取り組んでおいたことで、

すでに習慣化されつつある(この食べ方が当たり前になってる)ので、

やっといてよかった〜!!と思ってます。

 

 

ダイエットするしない関係なく、

「良く噛んで食べる」のは、

わたし的にはとってもおすすめです!