パーソナルトレーニングのお試しに行ってきた〜後編〜


 

yoship-diet.hatenablog.com

 

近所でパーソナルトレーニングをやっている施設に

体験トレーニングを申し込んだわたし。

 

年の瀬も年の瀬だったけど

年内に受けられることになり、

早速行ってきた!!

 

 

パーソナルトレーナーなんて

初めてだから、

ちょっぴりドキドキしながら

ジムの中に入ると、

楽しそうな(気のいい感じ?)

男性トレーナーが、

笑顔で迎えてくれました。

 

 

f:id:yoship_diet:20210118141532j:plain

 

 

最初はカウンセリングシートの記入。

現在の身長体重や、

今後どれくらいの期間で、

どんなペースで痩せていきたいのか。

過去ダイエットしたことあるか、

体重の増減は今までどんな感じだったかなど。

他には病気の既往歴とか書いたかな。

 

 

今回は体験トレーニングだけど、

最初から継続でお願いする気

マンマンだったので、

 

 

摂食障害的な感じで大幅な体重の増減が何度もあったこと

 

・うつ、パニック障害などの精神的な病気の既往歴があること

 

・ダイエットコースに申し込んだけど、ダイエットが一番の目的ではなく
「健康な身体作り、体質改善をしたい。そのために痩せたいと思っている」こと

 

 

これらのことを洗いざらい話した。

ようは「メンタル弱いっすwww」ってことね。笑。

 

こういうのって、先に伝えておいたほうが安心というか。

わたしの場合は頑張りすぎて、

カッコつけて周りにいい顔して、

精神的に病んでぶっ倒れたタイプなので、

油断するとまた頑張りすぎてアチャーってなるので、

言っておいた方が「自分が安心」なのだ。

 

 

伝えてみると、そういう理由で

太ってしまった、食べられなくなったなどの

体験があった方とも何度も関わったことがあるそうで、

全然フツーに大丈夫な感じで。

「んじゃそこ無理しすぎず、

よしPさんの大丈夫なペースでやっていきましょうね!」

とのこと。

 

 

ねー。言ってよかったよね〜。

安心してお願いできそうである。

 

 

さて、そんなこんなで

カウンセリングが終わってからは。

 

 

計測!

 

 

測ってみたところ。。。

 

 

体重:73kg

体脂肪率:40%

 

 

 

え?

 

 

 

え???

 

 

えええーーーーー!!!!!

 

 

体脂肪率40%超え!??!?!

 

 

トレーナーさんも、

体脂肪率40%超えちゃうのはやばいですね。

早急に減らしていかないとほんとに身体によくないです」

とのこと。

 

 

そりゃそうだよねーーーーー。

自宅の体重計とは違うから、

多少の前後はあるとは思っていたけど、

40%という数字は衝撃だった・・・。

うおおおお。。。

 

 

と、ショックな気持ちを

多少引きずりつつも、

次は運動タイム。

 

 

運動も、いきなり思い切りやるわけではなく、

今回は初回体験ということなので、

「わたしがどれくらい動ける感じか」を

見てもらって、今後のメニューとかを

考えるためって感じでした。

 

 

まずは、踏み台昇降運動。

 

 

f:id:yoship_diet:20210121183233p:plain

 

こういうやつね。

 

 

踏み台昇降運動なんて、

中学とかの体力テストで

やったきりなのでは・・・!

(普段の生活でやることなんてないよね?)

 

 

まずは3分ってことでやってみたけど、

もう開始1分くらいでゼーハー。

残り1分では、足を持ち上げるのも

つらくなってきて、

「はいあと少しだよがんばってー」と

トレーナーさんに声かけれる始末。

いやもうまじ無理っす。。。

 

 

なんとかかんとか3分終えたけど、

その後、心拍数を測ったら、160超え!

 

 

インターバルとって、さらに2分やったけど、

へろへろでした・・・。

ほんと、体力ないわ〜。

 

 

その後は、腹筋・腕立て伏せ・スクワットを

10回ずつ。

キツいけど、まあなんとかできたかな?

という感じでした。

 

 

運動スキルチェック後は、

カイロプラクティックで、

ストレッチしたりしながら

筋肉をほぐしてもらいました(至福)

 

 

最後に、カウンセリングで

今後の運動と食事についての説明。

 

 

運動については、

・スクワット10回

・腕立て伏せ10回

・腹筋5回

を、まず毎日続けてやってね、とのこと。

 

 

食事については、

・1日の摂取カロリーを1600kcal以下にする

・毎日、肉か魚のどちらかを必ず取る

・卵・豆腐・牛乳(乳製品)はぜひ毎日摂取してね

・お酒はなるべく飲まない

・バランス良く食べてね(単品ダイエットはダメ)

・3食食べてね(1食抜くダイエットはダメ)

・粉物より米!!!(パスタ・うどん・お好み焼きとかダメ)

などなどでした。

 

 

「好きな食べ物は炭水化物です」と

言い切るくらい炭水化物好きとしては、

麺類・粉物はあんま食べないでってのは

ちょーっと辛いなと思ったけど、

ここまでの身体を作ってしまったのは、

何より自分の怠慢なので、

頑張るマンです。

 

 

っということで、

最初から継続コースを

お願いする気マンマンで行ったけど、

改めてこのトレーナーさんにお願いしよう!!

と、心が決まったので、

「ダイエットプログラム3ヶ月コース」に

申し込みました。

 

 

そして、実際のトレーニングは

年明けからになるけれども、

今日から連絡してもらっていいですよと

トレーナーさんがLINEを交換してくれた!!

 

 

日々の食事の内容や運動しました報告、

その他質問などなんでも送ってもらっていいよとの

ことだったので、

早速、食事改善と運動を

はじめることにしたのでありました。

 

 

 

 

 

やるぜーーーーーー!!!!!