2021年1月8日の食事・運動

朝食

 

f:id:yoship_diet:20210110200457j:image

 

キウイ

ヨーグルト

 

98kcal 

 

昼食

 

f:id:yoship_diet:20210110200506j:image

 

きのこと小松菜入りかけそば

めかじきの塩麹焼き

 

かけそばは8割の量で食べた。

(その分、夫のが大盛りになるパターン)

 

402kcal

 

 

間食

 

ナチュラルナッツ

 

66kcal

 

 

夕食

 

f:id:yoship_diet:20210110200524j:image

 

f:id:yoship_diet:20210110200532j:image

 

キムチ納豆豆腐

サニーレタス

ぶなしめじとエリンギのソテー

鶏モモ肉のグリル(皮なし、味付けは塩コショウのみ)

ごはん

 

 

ごはんだけ写真が別なのは、

最初ごはん無しで食べようと思ったんだけど、

カロリー計算したら1000kcal切ってたので、

あわてて追加しました(笑)(ご飯食べられるの嬉しい)

 

539kcal

 

運動

 

スクワット10回

スプリットスクワット10回

プッシュアップ10回

腹筋10回

カーフレイズ20回✖️2セット

 

縄跳び100回

 

 

ダンベル買ったので、追加↓

 

アームカール10回

ショルダープレス10回

サイドレイズ10回

 

 

本日の振り返り

 

今日も1000kcal台でフィニッシュ。

1000台はさすがにやばいのかな?と

若干不安になってトレーナーに聞いてみたところ、

1000を下回らなければ大丈夫らしい。

だけど、もし体調崩すとかあれば、

もう少し食べてね、とのこと。

 

 

※これは身長(身体の大きさ)・年齢・性別で

全然変わってくるので、誰でもみんな、

1000kcalでいいってわけじゃないす。

(ちなみにわたしは165cm:41歳:女子だよ!)

 

 

今日は久しぶりにおそばを食べたよ。

(大晦日の年越しそば以来ですね)

 

 

炭水化物はなるべく米で取ってねと

トレーナーから言われていたので、

大好きな麺類・粉物は封印していたけど、

冷蔵庫整理していたら、

年越しそばの残りの期限が

明日までだったので慌てて使用。

 

 

だけど、1人前食べるのではなく、

摂取カロリー内になるようにと

少なめにして食べるという選択が

出来るようになってるのは大きな進歩だと思う。

(以前は、あるならあるだけモリモリ食べてたから)

(パスタの1人前は200g(乾)だと思っている)

(倍じゃねーか)

(だから太るんですよ)

 

 

しかし、制限しすぎて夜に

カロリー足りなくてご飯を増やしたのは

ちょっと計算外だったなぁ。

 

 

当たり前だけど、晩御飯の後って、

特に大きな活動をするわけではなく、

寝る流れになるから、

日中ほどエネルギーを使わないわけで。

 

 

だとしたら、もりもり食べるのは、

夜よりお昼のほうがいいんだよね。

今までは夜にたくさん食べたい人だったけど、

そこもバランス計算しつつ、

やっていきたいなーと思う所存です。

 

 

感覚的には、

朝2:昼5:夜3くらいかなー。

きっと理想は、

朝4:昼4:夜2くらいなんだろうけど。

夜が少なすぎるのは

耐えられない気がする。笑。

 

 

まだまだ始まったばかりなので、

試行錯誤・調整しながら

やっていきます〜。